2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/22 (Wed) 梅の花が開花



やっと梅の花が開花してきました。うちの庭の小さい梅ですけどね・・ 大規模的な梅畑ではまだまだのようです。通年では2月の今頃開花してるらしいのですが、極度の低温で遅れている模様です。これも世界的な異常気象の一端でないことを祈るばかりです。

「地球の裏側で愛をつぶやく」の管理人マルコ様に「村おこしを頑張ってください」とのコメントを頂きました。
奇しくも私はなんとか地域の雇用を「大げさかも知れませんが」生むような物を形にできないか?を、こちらに来て落ち着いたころ考えるようになっていました。 人って一人では生きていけませんし、必ず小さな共同体を作っていかなければ間違いなく破滅に向かって行くと考えます。
先の記事で書いたように現在の住まいは「限界集落」のど真ん中であり、孤独に押しつぶされそうな高齢の方々が多くいらっしゃいます。
俺のちっぽけな力ではたいそうな事は出来ませんが、逆的な論理ですが「じいさん、ばあさん、あなた方の力を御貸しください」的な場所を作れていけたらと強く思います。

国がアカン、政治家がアカンと叫んでも国は決して良い方向に進まないと考えます。国民一人一人、今自分が何が出来るかを考えて行けば、少なくとも国は変わっていくのではないでしょうか?

P.S
 炭って一つだけ真っ赤にしても途中で消えて行きます。でも2個、3個寄り添うようにくっつけると最後まで燃え尽きるんですよ。人の営みも炭の様に寄り添って最後まで燃え尽きたいものだと思います。



酔っぱらい日記 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


雑感 | trackback(0) | comment(2) |


<<祭りの始まり | TOP | 限界集落>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お年寄りの知識って大切ですよね。 

炭を焼いているときは何を考えているんでせうか?
一心不乱に炭焼きに没頭してるんでしょうか?
それとも・・タラの芽とか春の新芽が芽吹く時期ですし、
ワカサギは今が産卵期では?窯のそばで塩焼きにして
毎日ベロン ベロンにぃ?? じつにうらやまスい!
 心の底からくやしい!

前回のストーブ2012年モデルぅ・・はぁ?
今年やおまへんか、 詐欺や
どう見ても明治か大正って雰囲気ですやん・・
詐欺や!
やっぱりあの写真は如何わスい。

2012/02/24 15:18 | ヤハウエ [ 編集 ]


Re: Re: お年寄りの知識って大切ですよね。 

> > 炭を焼いているときは何を考えているんでせうか?
酒飲んでるから夢想状態ですw
> 一心不乱に炭焼きに没頭してるんでしょうか?
> > それとも・・タラの芽とか春の新芽が芽吹く時期ですし、
> > ワカサギは今が産卵期では?窯のそばで塩焼きにして
> >ここら湖ないからワカサギおらんです・・
> 毎日ベロン ベロンにぃ?? じつにうらやまスい!
> >
>  心の底からくやしい
> > そ・そんな・・・
> > 前回のストーブ2012年モデルぅ・・はぁ?
> > 今年やおまへんか、 詐欺や
> > どう見ても明治か大正って雰囲気ですやん・・
> > 詐欺や!
> > やっぱりあの写真は如何わスい。
> まじで2012モデルですわい。
> ヤハさんのコメントは楽しくて最高ですね! 俺も負けんド

2012/02/24 17:12 | としぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://toshibon0303.blog.fc2.com/tb.php/5-8b9e1bb6

| TOP |

