2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/21 (Tue) 限界集落



今日の窯の様子です。いきなり話は変わるんですが、隣の町の田辺市で外国人の農家民泊を市全体で推奨してるらしく、外国人(特亜を除く)を自宅に泊めて日本の文化を紹介しているらしい。
私が住んでる地域も農家民泊を推し進めていて、近県(大阪・名古屋)の人達を招いている模様です。なんとかして人の移住を推し進めているわけですが、現状とは大きくかけ離れていることは歪めません。

何時だったか忘れましたが横浜に居る時に「限界集落」という言葉を聞いたときに遠い所の話だ、と思っていたところ、いまや限界集落のど真ん中に住む羽目に(爆2)
うちの御近所の老夫婦が近いうち施設に行く事が決まり、また一世帯消えて行くわけです。都会部に住んでると考えられませんが、うちの周りに何件の空き家及び廃屋があると思います?なんと6件ですよ。 タヌキとコウモリの巣になっております。

そんなこんな訳でなんとか人を多くしようと自治体は四苦八苦してるわけですが、小学生でも提案できる事案で真剣に考えてるのかと首をかしげてしまいます。

価値観も文化も違う外人呼んで何を求めたいのか? まったくの謎です。 「オーワンダフル!」を求めているのだろうか?

俺としたら方向が間違ってるとしか思えない。 

酒飲んで日記つづると愚痴になってしまいますね(笑)


酔っぱらい日記 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


雑感 | trackback(0) | comment(4) |


<<梅の花が開花 | TOP | 節約そして節約>>

comment











管理人のみ閲覧OK


呼ばれて無いのにジャジャジャジャーン 

今日の記事の内容は大事ですね、
東北に起った1000年に一度の災いから学ぶ事は沢山ありますが、
日本人は日本の源をいま一度振り返る必要があると・・戒めとして、
すべては土から生まれ土に戻る、自然の原理です。
しかし人類はプラスチックやビニールなる物質を開発した。
その恩恵を受けていながら建設的な意見も出さずに批判はできませんが、
無造作に捨てられる事にはモノ言える。

人知れず都会の片隅で息絶える人、
日常から脱落しダンボール生活する人、
鹿やタヌキが出ても田舎の山には四季の実りがありますよ。
限界集落・・いいなぁ、うらやまスい。

前回の写真は呪われている、私にはわかる。
得体の知れぬモノがこっちを見ています。
左の真ん中のやや下あたりに4っつの目がこっちを見ています。
足をもがれた鹿かもしれませんよ?
一度 ”おはらい”に出したほうがよろすいかと。
 ではでは。

2012/02/21 21:13 | ヤハウエ [ 編集 ]


問題の根は深いです 

こんにちは。

拙ブログにコメントありがとうございます。

田舎暮らし … 紀州は暖かそうですが、あのダルマストーブで大丈夫ですか?

私も、日本でもこちらでもず~と田舎暮らし、薪ストーブ生活です。昔ダルマストーブ、今昇格してジョーチュールの薪ストーブです。薪割が昔よりは楽になったかな? 結構大きな薪をそのまま入れられるので…(^_^;) ストーブの上にはいつも大きなヤカンです。後湯たんぽ❤

話変わって、こういう集落に○○人とか入ってくるのでしょうね…問題の根は深い。 としぼんさんには積極的に村おこしに拘わって行ってもらいたいです。

2012/02/22 05:26 | まるこ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/22 05:34 | [ 編集 ]


Re: 問題の根は深いです 

> こんにちは。
> まるこさんご来訪ありがとうございます。
> 拙ブログにコメントありがとうございます。
> 突然のブログ停止 改めてお詫び申し上げます。
> 田舎暮らし … 紀州は暖かそうですが、あのダルマストーブで大丈夫ですか?
> 紀州海沿いは暖かいですが、山の中は寒いですよ~あのダルマストーブは100㎡まで温められるのでなんとかいけますよ^^
> 私も、日本でもこちらでもず~と田舎暮らし、薪ストーブ生活です。昔ダルマストーブ、今昇格してジョーチュールの薪ストーブです。薪割が昔よりは楽になったかな? 結構大きな薪をそのまま入れられるので…(^_^;) ストーブの上にはいつも大きなヤカンです。後湯たんぽ❤
> ジョチュールの薪ストーブは聞いたことありませんが、欧州では暖炉をイメージしてしまいますw本当は暖炉欲しかったのですが煙突の問題と重量の問題であっさりパスしてしまいました(笑)
> 話変わって、こういう集落に○○人とか入ってくるのでしょうね…問題の根は深い。 としぼんさんには積極的に村おこしに拘わって行ってもらいたいです。

全力で頑張っていこうと思っています。マルコさんもお体にお気をつけて頑張ってください

2012/02/22 07:11 | としぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://toshibon0303.blog.fc2.com/tb.php/4-cff418f1

| TOP |

