2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/20 (Mon) 節約そして節約


昨年の東日本大震災以降、原発に対して非常に神経質になってるよね。未曾有の災害でありそれプラス放射能による汚染、そりゃ~神経質になるのも理解できるんですけど、じゃぁ現在の技術で原子力以外の力で効率よく、そしてCO2を出さないで電気を生産できるのか?と反原発の人達に聞いてみたいよ。危険だから反対する気持ちもわかる、でも反対のシュプレヒコールあげるなら代替え案をきっちり提案して反対運動すべきじゃないの? そういう人々に限って節約なんて遠い世界の事だろうし、無駄に電気消費してるんでしょうね。俺は反対もしないし肯定もしてません。しかし電力の供給が無くなったら日本は明治維新前の日本に戻ってしまう事は間違いないだろうね。なんとか太郎とかいう賞味期限切れた芸能人が先頭に立って「原発反対~」とか言ってるけど電気の無い生活に耐えられるんですかね?当然電気の無い生活覚悟してやってるんでしょうけど(爆)
我が家では電気が止まったってたいして困りませんよ。ガスも要らんしね。ただしPCが使えなかったら多少困りますがねw。

うちの暖の取り方はいたってシンプルですよ。薪ストーブいわゆる暖炉は欲しかったですが、値段高いし重いしうちではダルマストーブ使っています。もっとも横浜では絶対に使えませんでしたけどね。 薪の供給も出来ないし、煙突から煙モクモク出したら一発でクレームきちゃうしね。

そりゃスイッチ一発で温もり得られたらそれにこしたことは無いですが、やっぱり有難味が薄れてしまうんです。おまけにお金かかるしね。 

だけどストーブの火をおこすのも結構大変で、焚きもんの細い薪を作らなくてはいけないし、当然大きめの薪も用意しなければいけないんですよ。でもねそれなりの見返りはありますよ。とにかく暖かい、体の芯まで温まるんです。
おまけに炭もやけるんで酒のアテ(おつまみ)は毎回紀州備長炭で小さい七輪で焼いて頂いています。当然料理も備長炭です。
え?贅沢ですって? でも節約生活するとこうなってしまうんです。



酔っぱらい日記 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<限界集落 | TOP | 一安心>>

comment











管理人のみ閲覧OK


さっそくおじゃまに来ました。 

ウラヤマスイ・・ うらやますい・・うらやましいぃぃぃ~!
桃源郷やありませんか、・・ウラヤマスイ。
紀ノ川の上流あたりでしょうか?・・ウラヤマスイ。
人は土から離れない方がいい。
こころが荒んで来る
ちなみに 2/20日の写真、
このストーブはかなり年代物ですね、
ヤカンの下のオケには湯が入ってるんでしょうか?
よかったらいろいろと聞かせてください。

2012/02/21 08:52 | ヤハウエ [ 編集 ]


 

やはさん来てくれてありがとう。 えーっとですね このダルマストーブは2012年モデルですよ(爆) 
やかんのしたはそのままストーブの一部で鍋ではございませんよ(爆)
紀の川じゃなくて切り目川の上流のほうです。見渡す限り山・山・山です。
ダルマストーブは古くからスタイル一緒ですからアンティーク調に見えるんでしょうね(笑)

2012/02/21 11:39 | としぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://toshibon0303.blog.fc2.com/tb.php/3-be6208f0

| TOP |

