2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/05 (Mon) 本牧綺談


酔っぱらい日記 ブログランキングへ
紀州備長炭は日本一だと思う方はクリック

FC2 Blog Ranking 出来るものならもっと日本列島を東に移動したい、と思ってる方クリック





横浜本牧、ここが人生のスタート地点でした。タバコ、酒のデビューが16歳、丁度70年の後半に差し掛かった頃ですかね。そりゃ~暴走族も不良も経験しましたよ。なにせ当時の本牧界隈は悪そうなやつばっかで、感化しやすい俺は気付いたとき、あ 不良になっちゃったって感じでしたね(笑)

誤解しちゃいけませんよ、当時の不良は苛めとかしなかったし、ホームレスをフルぼっこするような真似はしませんでしたね。 ひたすら隣町、例えば伊勢佐木町界隈とか横須賀方面の悪ガキとバトルを繰り広げたり未成年で酒、たばこやったりするぐらいのものでした。ある意味正統な不良だったと思いますねw

70年の後半にディスコブーム、本牧にもその流れがあって横浜じゃ伝説的なディスコがあってね、先輩にそのディスコにつれてって行ってもらったその時から、ソウルにはまりその店でアフロのかつらをかぶり、ロンドンブーツはいてパンタロン姿でウェイターやっちゃたりしてましたねw 
honmoku-lindy197700.jpg

伝説のディスコ LINDY

生まれて気付いた時から本牧には米軍キャンプがあってね、良い場所は全て米国に接収されてて、俺が通った中学校の裏には将校専用の大きなプールがあってね、白人のでかい女とかが夏にきゃっきゃしてやがって、悔しかったり、興奮したり、なんてたって思春期でしたからね(笑

そんな環境だったんで小学生位から白人の金髪に友達が多くてね、1970年あたりにはもうハロウィンとか行ってましたね。 金持ちの子はちゃんと変装するんだけど、俺らの仲間は貧乏だからデパートの紙袋に穴開けてかぶって行ってましたねw

もっと笑っちゃうのが、PXっていって外人専用のマーケットがあるんだけど米国のIDがないと入れない店があったんですけど、どうしても入りたかったんですよね、何故かといいますと当時は1ドルが360円の時代でしたから
近くの外人のガキからせしめた1ドル持ってそこで買い物すると、見た事も無いお菓子が沢山買えるんですよ。しかし入るのが難関、さてどうやって入店するか?悪ガキ同士で考えた結果、夫婦で入店する人を待って一緒に付いていくとのがいいんじゃない? みたいな事になって実行してみるとこれがまた上手くいくんですねw ただし奥さんがアジア系じゃないと駄目なんです・・

懐かしいぃなぁ。 ホームシックってこういう気持ちを言うんでしょうね。もっとも現在の本牧は俺らが育った時代のかけらも残ってませんが、やっぱ懐かしいですね。

先だって他界された柳ジョージさん 俺は好きだった。フェンスの向こうのアメリカって曲は70年中盤位の本牧を見事に表してますね。詩の中にPXも出てきます。

img_1619499_18877658_0.jpg

これはイタリアンガーデンとベニス アメリカの映画に出てくる雰囲気の良いバー あのまんまでしたね。

aloha.jpg

ここはアロハ・カフェ 日本で初めてのカフェバーですよ。 多分現在も営業中だけどかつての雰囲気は全くありません。
当時はね、この道路隔てた反対側は全部米軍キャンプ。この店の前にはドレスアップしチューニングしまくりのアメ車がズラリ、俺の68年のムスタングもそこにありました。


フェンスの向こうのアメリカ



スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(5) |


<<鵺の高笑い | TOP | 焼酎を旨くする方法>>

comment











管理人のみ閲覧OK


初コメであります[e:374] 

いつも拝見して勉強させてもらってます。
いきなりですが、私めとしんぼさんフリークなのです!(男ですけどホモちゃいますよ( ̄3 ̄))
あたり前の事ですが、今のとしんぼさんが居るのは、やんちゃなとしんぼさんが居たからこそですが、その頃から知っていたらな~…と想いました。
(多分その頃に会っていたらやんちゃされてた可能性大ですが(^-^;)

これからもブログ楽しみにしていますので宜しくお願いしますm(_ _)m。

2012/03/06 00:08 | かおりラブ [ 編集 ]


初コメであります[e:374] 

いつも拝見して勉強させてもらってます。
いきなりですが、私めとしんぼさんフリークなのです!(男ですけどホモちゃいますよ( ̄3 ̄))
あたり前の事ですが、今のとしんぼさんが居るのは、やんちゃなとしんぼさんが居たからこそですが、その頃から知っていたらな~…と想いました。
(多分その頃に会っていたらやんちゃされてた可能性大ですが(^-^;)

これからもブログ楽しみにしていますので宜しくお願いしますm(_ _)m。

2012/03/06 00:14 | かおりラブ [ 編集 ]


備長になりたい男より 

やっと正体を現したナ このワルガキがぁー!!
でもソレ大事、そこから人の道に戻った人は外れない。
何故か? 心の痛みを知っているからだと思います・・相手のネ。
それもできずにガマン、ガマンで生きていると、
やがて秋葉原の様な事件を起こすハメに。
としぼんさんって徒党を組んで何かをするタイプではないでしょう?
人に頼るとかって・・?
(70年後半16歳たぶん同じ年ですョ)
横須賀・米軍と聞けばやっぱ
「俺は鼻が高けぇんだ」の"花形啓"でしょうか・・スゴイ!

それと体調悪いのでブログ更新のペース落とします、ヤバイ!
この腰が備長腰になるなら、1200度の釜に入れる気がします。
「俺は腰が痛てぇんだ」マズイ! ではでは

《まめ知:円相場1$ が360円から始まったのは、
 円の内角が360度だからだとか?》・・セコイ!

2012/03/06 10:19 | ヤハウエ [ 編集 ]


Re: Re: 備長になりたい男より 

> > やっと正体を現したナ このワルガキがぁー!!
> あはは、ばらしちゃいましたw
> > でもソレ大事、そこから人の道に戻った人は外れない。
> 別に人の道を外した事はないですけど、何か?w
> > 何故か? 心の痛みを知っているからだと思います・・相手のネ。
> > それもできずにガマン、ガマンで生きていると、
> > やがて秋葉原の様な事件を起こすハメに。
> それは同感ですね
> としぼんさんって徒党を組んで何かをするタイプではないでしょう?
> 族だから徒党を組んで騒音撒き散らしました・・orz
>
> > 人に頼るとかって・・?
> > (70年後半16歳たぶん同じ年ですョ)
> > 横須賀・米軍と聞けばやっぱ
> > 「俺は鼻が高けぇんだ」の"花形啓"でしょうか・・スゴイ!
> >
> > それと体調悪いのでブログ更新のペース落とします、ヤバイ!
> > この腰が備長腰になるなら、1200度の釜に入れる気がします。
> > 「俺は腰が痛てぇんだ」マズイ! ではでは
> > いっぺん窯を見に来てもらいたいですね。 
> > 《まめ知:円相場1$ が360円から始まったのは、
> >  円の内角が360度だからだとか?》・・セコイ!
> さすが 気付かなかったな~ 円の内角は360度 ニクソンの野郎 ギャグ狙ったのかもねw

2012/03/06 16:56 | としぼん [ 編集 ]


 

としぼん殿
アタシよかちょい年下?龍年位?
んな事はどうでもいいけど昔の本牧は怖かったね~。
てか、俺達相模湾の田舎モンは横浜に憧れてました。
その名残りなのかフクゾーやキタムラは未だに愛用してます。
横浜ベイスターズも昔の横浜のそんな感じを出せばいいのにね。
ゴールデンカップスの曲を球団歌にしたり
ユニフォームは思い切りレトロにしたり
選手は全員アメ車で(笑)
そのくせ日本の行事や旗日を大切にして試合外のアトラクションしたり。
横浜ってか神奈川はアメリカに近いけど日の丸を大事にする人が多いと思います。
本牧の元アンちゃんが焼く日本が誇る文化の備長炭。
カッチョいい~~(^○^)ってかマジで。

2012/03/06 21:50 | ヨコハメベースキャンプboogie治郎 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://toshibon0303.blog.fc2.com/tb.php/13-49f0843d

| TOP |

