2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/18 (Sat) 覚悟の移住

成22年10月に横浜から紀州の山の中に移住して二年目の年になりました。なぜ紀州だったのか?自問自答してもその答えは見つかりません。 現在の常識から鑑みても無謀であることは十分自覚しています。

今、冷静に考えてみると人生の半分を過ごしてきた東京、横浜での生活に行き詰りを感じていたのかも知れません。 

平成20年頃、初めて熊野大社、那智大社、熊野古道などを訪れその圧倒的な景観に圧倒され多くの候補地から紀州を選んだ訳ですが、なにせ候補地の選択があまりにも漠然すぎてこのような短絡的な選択肢になってしまったようです。

移転先での生業が一番の問題点でした。何をするか?かつて大工をしていたので同業の仕事を考えてみましたが、非常に仕事が少なく他の仕事も考えましたが、紀州に来たのだから紀州ならではの生業したい、と考え始めてきたときに偶然近くに炭焼き小屋があり、あ これ面白いかもしれないと考え、その門を叩いたわけですが、話を聞いてみると非常に厳しい世界であること、労力のわりに収入が少ない、etc

しかし選択肢を与えられるほど田舎は甘くはありません。その状況は理解できていたので即日その世界に飛び込みました。自分の中では1年位は弟子入りして勉強だろうと思っていたところ、その炭焼きさん曰く「自分で窯作って試行錯誤しながら覚えたほうが手っ取り早いよ」と言われた時、迷わず新窯建設を始めました。 去年の5月位から始めて11月にはなんとか完成に漕ぎ着けました。

当然、近くの炭焼きの諸先輩のアドバイス、地元も方々の協力もあり、心のそこから感謝の気持ちで一杯です。

かつて薄っすら名前は聞いた事がある「紀州備長炭」の製炭業を始めて現在に至っております。

これからは日常の雑感や政治ネタなど書き込んでいきますので宜しくお願いします。

最後に私は2年くらい前まで「英霊鎮守」のタイトルでブログを更新していました。そのブログ上で多くの方と知りあい、そして応援を頂いたのにも係らず突然停止した事をこの場を借りて深くお詫び申し上げます




酔っぱらい日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト

雑感 | trackback(0) | comment(5) |


<<一安心 | TOP |

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

見つけましたよ~~

いやあ、おなつかしい。
今までどうなさっているのかと思っておりましたが…本当に大変な時を過ごしておられたのですね。

決断の時は身を切るような思いだったと推察申し上げますがこれもお仕事がすっかり軌道に乗って時がたてば思い出話になります。

その日まで無理なさらず「がんばりすぎない」くらいに頑張ってくださいね。

ブログを再開なさってくださりうれしい限りです。

またどうぞ、よろしくお願いいたします。

2012/02/19 00:03 | 見張り員 [ 編集 ]


ありがとう 

よく見つけられましたね! 見張り員さんからコメント頂けるなんて思ってもいませんでした。
今は昼で自宅に帰ってきましたが、午後また山に行く予定です。
紀州備長炭についてもこれから解説していきますね。
しかし田舎暮らしは思っていたより超ハードですよ・・ その暮らしぶりなんかも面白おかしくアップしていきますね!

2012/02/19 12:39 | としぼん [ 編集 ]


今後とも宜しくお願いいたします。 

としぼん様
約束の地を見つけられたのですね!
執着至極であります。
実生活から日の丸が一番だと思います。
いつか、遊びに参りますね!

2012/02/21 12:50 | 南風海治郎 [ 編集 ]


お邪魔いたします。 

としぼんさま、こんばんは!

早速お邪魔させて頂きました!! 和歌山に移住されたことは存じ上げてましたが、「紀州備長炭」の製造に携わっていらっしゃるのですね。覚悟の移住、大変な決断をされたとはいえ、都会とは時間の流れさえ違うところでは何かと戸惑うことも多いと推察いたします。とはいえ、大和男児が腹を括って決めたこと、これからの益々のご健闘を心から祈っております。きっと、熊野の神々が守ってくださると思います!

それから、もしよろしければ拙ブログにこちらのブログをリンクさせて頂きたいのですが、いかがでしょうか?ぜひ、ご検討のほどよろしくお願い致します<(_ _)>

ご当地はかなり寒いと思います。時節柄くれぐれもご自愛くださいませ。改めて今後ともよろしくお願い致します!!

2012/02/21 21:28 | アリエス [ 編集 ]


 

アリエス殿のご来訪に感謝いたします。リンクして頂けるなら喜んでお受けさせて頂きます。 だって私は「アリエスの雑記帳」の大ファンですからね(笑)
拙×2ブログでありますが末長く宜しくお願い申し上げます。
アリエスさんの記事に皇居での記帳の記事が書いてありましたが、非常に懐かしく思って読んでいました。当然の事ながら靖国神社も
懐かしく思いだしていました。参拝したくとも如何せん距離が・・
初詣は和歌山の護国神社、普段は近くの神社に行っております。
近いうちに和歌山の護国神社と近くの神社をご紹介しようと思っています。

2012/02/22 06:56 | Reとしぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://toshibon0303.blog.fc2.com/tb.php/1-9fd99db3

| TOP |

