2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/15 (Thu) モンスター


酔っぱらい日記 ブログランキングへ
紀州備長炭は日本一だと思う方はクリック


出来るものならもっと日本列島を東に移動したい、と思ってる方クリック






木島佳苗と下村早苗両被告に死刑と無期懲役の論告求刑が出された。 木島は結婚を餌に3人の命を奪い、下村は自分の分身と言うべき幼子を二人を意図的に餓死させた。二人の共通点は双方とも自己的な欲求により人の命を奪った。木島は金銭欲、下村は性欲。紛れも無く現代社会のモンスターと呼ぶべき存在だ。


「こんなひどい母親ですが、これからも2人の母親でいます」 無期求刑の下村被告


この両被告に限らず、この数十年男女問わず数多くのモンスターを現代日本は作り上げてしまった。記憶の古いところでは宮崎勉など、数え上げたらきりがない。 人は理性を持ち俗的欲求に対して自制し、底知れない煩悩の暴走を消し去っているのだが、鬼畜の所業をさりげなく、そして躊躇することなく行動に移せる者たちは、その生き様の過程で理性を退化させ、煩悩のみを肥大化させていった者たちだと思う。現代の精神疾患とも言うべきこの現象。それには幾重にもそれなりの事象が重なって出来上がってしまった。

現在、教育の現場で疎かにされている道徳。 一億総白痴化を画策すべきメディアの実態、ウーマンリブを起点としたあまりにも過激で且つ異常な女性自立と言う時代の流れ。生きものの本能と言うべき種の保存さえも無視して自己の確立を絶対的な物と考える風潮。 これらの事象の集大成と言うべき人間の形がこれらのモンスターの誕生の要因ではなかろうか?

生きものの本能さえも放棄し、自己の欲求だけを満たし結婚適齢期をとっくに過ぎた女性が、声高らかにその存在を肯定している姿自体異常なのだが、なぜかもてはやされる現代。 年々年を取っているにも関わらず、その極自然的な事さえも否定し、さも結婚しなければ一生美しくいられるといった印象操作。 だが、かつての女性観を否定し続けた女性は本当に幸せな女性としての生涯を送ったであろうか?

かつて「キャリアウーマン」と聞こえが良い言葉が氾濫してる頃、元祖バイリンガルともてはやされた山口美江、結婚をしない女の代名詞的存在だったが、その最後は誰にも看取られず孤独死の道を辿った。このほかにも結婚を避け、自立を目指した女性の哀れで惨めで悲しい最後はいくつもあるし、例をあげたらきりがない。

モンスターと呼ぶべき木島と下村。同情の余地は全く無いのだが、彼女等にしても価値観の異なる以前の日本で生まれ育ったのなら、母としてその生涯を終える可能性があったのかと思うと虚しく思う。

民族的価値観とは、それはその国々の歴史の中で育まれてきたもの、だから世界中で価値観の違いがあるのは当たり前であるが、日本はその価値観を戦後65年の年月の間でいとも簡単に塗り替えられてしまった。悠久の歴史の中で育った価値観が短時間で上塗りされ、その急激な変化に対応出来ず、多くの人が自己を喪失し盲目的なままでかつての価値観の否定を始めた。その結果、悪魔的イデオロギーが正義だと疑っってやまない人々が溢れ、隣国の外交的手段にさえ利用されてしまっているのが現状。 これ以上悲惨極まる事件を起こさせなくするには、悠久の歴史背景から極自然に生まれた価値観を是とし、教育を見直し、口を開けば「平和・平等・人権」を呪詛的に謳う政治家や自称知識人を葬りさる以外方法は無い。


雑感 | trackback(2) | comment(2) |


2012/03/13 (Tue) 悲しい現実


酔っぱらい日記 ブログランキングへ
紀州備長炭は日本一だと思う方はクリック


出来るものならもっと日本列島を東に移動したい、と思ってる方クリック


先だって埼玉県で60代夫婦と子供38歳の餓死者が出たと言う。平成に入ってから自殺者の急増、そして餓死者。 もはや先進国と呼べないのではなかろうか?この日本で餓死者が出ると言う現実。 とある市民団体は自治体に対し保護責任者致死だと言う。日本国憲法で「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と謳っているが、その生活を保障とするとは書いて無い。あくまでも個々の権利を明記している。
これを盾にとって若年層や働ける人々の生活保護の請求が後を絶たない現実がある。 さきに書いた餓死した家族は生活保護の請求すらせず、餓死という選択を選んだ。

生活保護を受ける過程に於いては自己の誇りや尊厳は一切削除される。これは当たり前。国+自治体の保護下に入るのだから誇りや尊厳を持つどころか、プライバシーさえ持つ事自体、本末転倒。この亡くなった御家族は最低のプライドを保ち、そして餓死という選択を取ったのだと考えるのが妥当ではなかろうか。
 
しかしこの家族に餓死という悲惨な結末の流れを作ったのは紛れも無く国であり、戦後の国作りの観念の欠如、個の暴走によって空洞化してしまった家族の形、即ち戦後の家族体系に大きな問題が生じたって事だ。 そして今なお本来の日本民族が持っている価値観を蝕み、国民に自国を蔑すむ事を奨励し、民族性を打ち消す様々な現風潮を作りだしてるメディアがこの様な悲惨な事件の共犯者といえよう。

生活保護、決して悪法とは言わない。本当に困っている人に手を差し伸べる、当たり前の事だと思う、しかし現実はどうだ、己の誇りも人間性もかなぐり捨てその生活保護受給に群がる人々が多く居ると聞く。人権、権利を声高々に叫ぶ者には認定基準が非常に甘く、本当に切羽詰まった人に対しては厳しいという現実がある。公共事業もしかり、本当に必要としている地域はないがしろにし、土地の利権者絡みの集票目的な公共工事を優先している現状が、自民党の悪しき政策、無駄な公共事業の置き土産的な慣習である。

非常に解りやすい例を紹介する。 うちの近くに走る国道、かつてから二車線の堂々とした国道であった。日に百台通るか通らないかの国道、人さえ歩かない道、だから標識も無ければ横断歩道さえない。 この国道の一定区間の道幅を広げると言う。この全く意味の無い税金の投入、単に地権者だけを太らせ、さながら土建屋の育成ゲームのようだ。 それとは対照的に和歌山の本宮や新宮では未だに橋が崩れ、大きく迂回を余儀なくされている地域も多くあり、それ故、観光客も遠のき深刻なダメージを受けてる地域も多い。声高々に地権者が陳情すれば無意味な税の投入が行われ、声を出さない者は見殺し。書いてるそばから空しくなります。

雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/22 (Wed) 梅の花が開花



やっと梅の花が開花してきました。うちの庭の小さい梅ですけどね・・ 大規模的な梅畑ではまだまだのようです。通年では2月の今頃開花してるらしいのですが、極度の低温で遅れている模様です。これも世界的な異常気象の一端でないことを祈るばかりです。

「地球の裏側で愛をつぶやく」の管理人マルコ様に「村おこしを頑張ってください」とのコメントを頂きました。
奇しくも私はなんとか地域の雇用を「大げさかも知れませんが」生むような物を形にできないか?を、こちらに来て落ち着いたころ考えるようになっていました。 人って一人では生きていけませんし、必ず小さな共同体を作っていかなければ間違いなく破滅に向かって行くと考えます。
先の記事で書いたように現在の住まいは「限界集落」のど真ん中であり、孤独に押しつぶされそうな高齢の方々が多くいらっしゃいます。
俺のちっぽけな力ではたいそうな事は出来ませんが、逆的な論理ですが「じいさん、ばあさん、あなた方の力を御貸しください」的な場所を作れていけたらと強く思います。

国がアカン、政治家がアカンと叫んでも国は決して良い方向に進まないと考えます。国民一人一人、今自分が何が出来るかを考えて行けば、少なくとも国は変わっていくのではないでしょうか?

P.S
 炭って一つだけ真っ赤にしても途中で消えて行きます。でも2個、3個寄り添うようにくっつけると最後まで燃え尽きるんですよ。人の営みも炭の様に寄り添って最後まで燃え尽きたいものだと思います。



酔っぱらい日記 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

雑感 | trackback(0) | comment(2) |


2012/02/21 (Tue) 限界集落



今日の窯の様子です。いきなり話は変わるんですが、隣の町の田辺市で外国人の農家民泊を市全体で推奨してるらしく、外国人(特亜を除く)を自宅に泊めて日本の文化を紹介しているらしい。
私が住んでる地域も農家民泊を推し進めていて、近県(大阪・名古屋)の人達を招いている模様です。なんとかして人の移住を推し進めているわけですが、現状とは大きくかけ離れていることは歪めません。

何時だったか忘れましたが横浜に居る時に「限界集落」という言葉を聞いたときに遠い所の話だ、と思っていたところ、いまや限界集落のど真ん中に住む羽目に(爆2)
うちの御近所の老夫婦が近いうち施設に行く事が決まり、また一世帯消えて行くわけです。都会部に住んでると考えられませんが、うちの周りに何件の空き家及び廃屋があると思います?なんと6件ですよ。 タヌキとコウモリの巣になっております。

そんなこんな訳でなんとか人を多くしようと自治体は四苦八苦してるわけですが、小学生でも提案できる事案で真剣に考えてるのかと首をかしげてしまいます。

価値観も文化も違う外人呼んで何を求めたいのか? まったくの謎です。 「オーワンダフル!」を求めているのだろうか?

俺としたら方向が間違ってるとしか思えない。 

酒飲んで日記つづると愚痴になってしまいますね(笑)


酔っぱらい日記 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

雑感 | trackback(0) | comment(4) |


2012/02/19 (Sun) 一安心





昨日、天皇陛下のバイパス手術が大成功を収め一安心しました。一昨年未曾有の災害に見舞われた日本、誰よりも心を痛められた陛下及び皇后妃殿下。その心労故、お体に御負担がかかってしまったのでしょう。

一臣民として出来ることと言ったら祈ることしか出来ませんので陛下の手術が決定した時から仕事に出る前に必ず陛下の手術の成功を我が家の神棚に祈りを奉げておりました。


一日も早く陛下のお元気なお姿を拝見させて頂きたいものです。

さて、話は変わりますが今日山から帰宅する途中お隣さんが野焼きをしてたので立ち寄った際に同じ集落の人が肉の塊をぶらぶらさせて「お~~い肉要らんかと」声をかけられ、集まってみるとひずめがついたままの鹿の太もも2個でした(汗)

持ってきたオッサンもなんの獣かも把握しておらず、「獅子じゃなかろうか?」みたいな事を言ってましたが、まぎれも無く鹿でしたw

今さっき仕留めたらしくまだ温もりがあり、俺自体はドン引き状態でしたが、仕事帰りでたまたま「ナタ」を持っていたので膝から下を砕いてひづめを取るはめに・・

都心部では理解不能な事が田舎では至極当たり前に起きます。でもこれが残酷であるならば肉屋で並んでる肉も残酷ですよね。 でも商品としてケースの中に並んでいると残酷には感じませんよね。不思議なもんです人間ってのは。


酔っぱらい日記 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

雑感 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

